fc2ブログ

瞑想

.30 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
瞑想

瞑想の方法を著した冊子の挿し絵です。

瞑想には興味はありますが、どういう状態、心境に、どんな方法で至ったらいいのか、いまいち文章など読んでもくっきりとイメージできません。
機会があればちゃんと取り組んでみようかと。


スポンサーサイト



女性保険

.29 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
女性保険

女性保険の説明イラストです。
保険に性差、個人差があって当然ですね。

保険の違い

.28 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
保険の違い

終身型保険と更新型保険の違いを説明した図です。
こういうタイプの図版は、作っていても楽しいです。
ただし、自分的には保険、金融、殖産は、大の苦手な分野で、何度聞き直しても説明が素通りする頭の仕組みになっています。
我が家は、そういった話は全面的に奥さん担当です。

入院

.27 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
入院

多分、入院のイメージだったと思います。
しかし、テレビが古すぎですねっ。
2007年のイラストですが、まだギリギリブラウン管だったでしょうか。

ビジネスイラスト

.26 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
ビジネスイラストかおなし

何のイラストでしたか、皆目記憶が無いのですが、みんな困ったりうろたえたり悩んでいます。
なのでそれらに対処する商売の説明かなんと。
顔のないイラストというのは、めったに描きませんが、眉とポーズだけで表情は何とかなりますね。
似顔絵も、髪形と輪郭だけで似てないとダメなんです。
…ちょっとケースが違いますが。

グラフ

.23 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
グラフ01

イラスト屋は、グラフも描かせて頂いております。
許されれば、もっともっとビジュアル系で対応致します。

閣下のシルエット

.22 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
金森幸介閣下

大阪の偉大なるシンガー、金森幸介閣下のシルエットであります。
CDのジャケットデータ制作にあたり、閣下のシルエットも、とのご下命で制作いたしました。
以後も専属絵師のひとりとして、お声がけいただければ犬馬の労も厭わぬ所存でありますw。
いやー、ほんま大好きです。
素晴らしいミュージシャンは、オリジナルはもちろん、カバーにその本領を発揮します。
誰もが知っている曲のカバーというのは、プロもアマチュアも、いわば同じ土俵に立つのも同然。
そこで抜群の解釈とアレンジ、演奏力を見せつけるのです。
素人を圧倒して寄せ付けません。
敬愛いたしております。

便り

.21 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
手紙

最後に誰かに手紙を書いたのはいつのことでしょう?
この先、誰かに肉筆の手紙を出すことなどあるのでしょうか?
そのくらい疎遠になった通信手段ですが、捨てがたい魅力がありますね。

これ、どうやって描いたのか記憶にありませんが、データを良く見ると、一文字ずつブラシツールか何かでそれっぽく手描きしていますね。
ひやー。

マナー講座

.20 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
マナー講座

パナー一式です。
こんなタイプの女子イラストも描くのですっ。

ベースステーション

.19 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
BBテレビ

前回のシステムの中で、アンテナで受信したテレビ電波を、屋内の無線システムに取り込んで、家中のテレビ、PCで見られるようにする器械です。

この程度の適度なリアリティーなら(そのほうがイラストらしい)、複雑なグラデーションメッシュではなく、単純なグラデーションで充分です。
単一のグラデーションパターンの組み合わせ。
今ならさらに透明で、ハイライトや乗算で陰影をつける程度でしょう。

サービス説明

.16 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
サービス説明

家のどこでも、パソコンでもテレビが見られるというサービス説明です。
2004年当時の無線LANですね。

Yahoo!BBマガジン表紙

.15 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
BB表紙

そしてこれがYahoo!BBマガジンの表紙でした。
界屋のいろんなファミリーキャラクターの原型ですね。
「キャラクター」として売ったわけではないので、要望があって業種がかぶらなければ、タレントのようにあちこちで使っていただこうかなとも思っています。
そう、手塚治虫氏のいろんなキャラクターのように、俳優的に使ってあげたい。
そうすればキャラクターデザイン料はいらなくて、単純なイラスト制作費で格安になります。
HPにそういうコーナーを作ろっと。

モデム

.14 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
モデム

Yahoo! BBマガジンで使われた、モデムのイラストです。
目がチカチカしますねw。
2004年当時の形です。

こうした大きな会社では、担当が代わると仕事が途絶えることが多々あって、なかなかつらいところです。
かなり長い間、いろんなお仕事を頂いていたのですが、担当…多分編集長が健康を害されてから来なくなりましたね。
まあ、開業以来のクライアント全てから、コンスタントにお仕事が来てたら寝る間もないでしょう。
年賀状も「届け先不明」で、毎年何通か返ってきたりします。
会社自体が消えてるんですね。
これからますます厳しくなるでしょう。
昨日読んだ記事では、景気は悪いのに株が上がるのは、実態経済を反映しないバブルだと言うんですね。
原油価格は下がり続けるわけはないので、また高くなり始めた時に、バブルは弾けるぞと。
すると円は150円位になって、景気はどん底。
イラスト屋は、世間に絶対必要な仕事、というわけではないので為す術もないです。

カーナビ

.13 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
カーナビゲーション

カーナビゲーション普及しはじめの頃のイラストでした。
新しいものを信用しない私は、かなり普及した頃でも道路地図をコピーして、ドライブ旅行していました。
ナビを使っている今でも、一応Google Mapなどで、「地図」としての確認は怠りません。
一度、東京の郊外でナビも携帯もが使えなくなるアクシデントに見舞われましたが、事前に地理を頭に入れておいたので、無事国道に辿り着き、そして中央道のインターに入ることが出来ました。
なのに、何度も歩いた名古屋の町で、秋に迷子になりましたとさw。徒歩でしたが。

いわしのあたま

.09 2015 最近のお仕事 comment(0) trackback(0)
いわしのあたま

いわゆる、開運、招福、魔除けグッズの広告用だったでしょうか。
いやいや、信ずるものは救われます。
プラシーボ効果なんかその一例でしょう(違うかw)。
大丈夫、頑張れると思い込むことは悪いことではないと思います。
多分、こういったグッズで救われたと思っている人もいるでしょうから、商売上からも断定的なことは言えまへん。

お相撲さん

.08 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
お相撲さん

大相撲初場所は、今度の11日が初日です。
今や力士の顔と四股名が一致しませんが、高校生の時はハマりましたねー。
連日の勝負も面白いのですが、番付の動きも格別な楽しみでした。
地味な高校生だったなーw。
そう、小兵力士が頑張っていた頃。
鷲羽山、若獅子、北瀬海。うわー、自分で書いて懐かしい!

テニス

.07 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
テニス

スポーツは縁です。
プレイするきっかけがなければ、生涯体験できません。
もしかすると、未体験スポーツに、ものすごく相性と才能があって、ちゃんと精進していたら世界的プレイヤーになったかも、なんて。
ゴルフ、空手、ボクシング、乗馬、射撃、ボブスレー、弓道、剣道、フェンシング…。
持久力が不可欠な種目以外なら、宝くじ程度の確率で芽が出たかもしれません…まさかw。
テニスも未体験ですが、スタミナは要りますねっ。

備えあれば…

.06 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
備えあれば

男盛り、働き盛りのお父さんが、ある日突然倒れて、という保険のイラストです。
備えあれば、とはいいますが、報道などを見ますと、せっせと毎月負担してもいざ支払いとなると、ちゃんとされなかったりしぶったり。
第一、家計的にはそろそろ限界でしょう。
正社員でそこそこの実入りのある家庭なら大丈夫でしょうが、不安定でますます格差も広がり、物価、諸税の圧迫も厳しくなってまいりました。
そうなれば、「備え」の部分から削るのは当たり前。
我が家では保険解約が進んでいます。

キャラクターパターン

.05 2015 お仕事のあぶく comment(0) trackback(0)
パターン

僕らのような隙間イラスト屋は、個人から、町内のスーパー、そこそこ大きな企業まで、さまざまな要望に応えられるよう、柔軟に対応しなければお仕事になりません。
イラストのタッチもそうです。
「こんな風に」と言われるまま、さまざまなパターンをこなします。
一流、二流のイラストレーターの方の中には、それをよしとしない方も見えます。
あくまでもオリジナルのタッチの作者にオーダーしましょう、というのてす。
町内の八百屋さんが、ディズニーのようなイラストをほしいと思ったら、ディズニーに掛け合うのでしょうか?
その時、ディズニーっぽいけどディズニーではないイラストを、町内価格で描かせていただくのが、我ら三流イラストレーターの役目だと思っています。

謹賀新年

.01 2015 最近のお仕事 comment(0) trackback(0)
2015
 HOME