fc2ブログ

環境に優しいアイデア12

.31 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア12

「環境に優しいアイデア」、主電源を抜いてしまえば完璧です。
スポンサーサイト



環境に優しいアイデア11

.30 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア11

「環境に優しいアイデア」、パソコンの「システムスタンバイ」モードです。
Winの機能なので、Mac使いにはよくわからないので調べたら、電源が生きているスリープモードですね。節電であればシステム休止のはずですが、どういう原稿だったか忘れてしまいました。

環境に優しいアイデア10

.29 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境にやさしいアイデア10

モニターの輝度を絞るのは、スマホやタブレットでも有効ですね。

環境に優しいアイデア9

.28 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア9

「環境に優しいアイデア」、こちらも家電の使用に余力を持たせる、というポイントですね。
一度に大量に洗濯すると、電気も食うと言うことです。

環境に優しいアイデア8

.27 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア8

環境に優しいアイデア、続いてます。
電化製品に余力を与えておくこと。
冷蔵庫は、中身をほどほどに。掃除機は、マメにゴミ袋交換、暖房器具はフィルター掃除、などなどですね。

環境に優しいアイデア7

.24 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア7

「環境に優しいアイデア」その7。
冷蔵庫は発熱機械なので、壁とかの間の距離を充分確保しないと、よく冷えないし、電気も食う、ということですね。
冷蔵庫に限らず、器械の働きやすい(効率よく作動できる)環境を整えてやることも、省エネのポイントです。

環境に優しいアイデア6

.23 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア6

「環境に優しいアイデア」続きます。
はい、使っていない家電の電源は、コンセントから抜いておきますね。

環境に優しいアイデア5

.22 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア5

節電の基本、冷暖房の温度設定です。
暖房は厚着して低め設定。
北海道の人のように、半袖でいられるための暖房はいかんですね。

環境に優しいアイデア4

.21 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア4

「環境に優しいアイデア」、火加減の小まめな調整ですね。
火加減ではないのですが、我が家の年寄りは、鍋をかけたままその場を離れてしまうので、よく焦がします。
年寄りはっ、と思ってたら、最近自分がやらかしてしまいました。
これから行く道。

環境に優しいアイデア3

.17 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア3

「環境に優しいアイデア」。
なるべく家族が一部屋で過ごすと、冷暖房をはじめ、光熱費が節約できる、という図ですね。
環境に優しい、イコール経済的な節約であるわけですが、我が家は居間的空間がなく、台所も狭いので、なかなか家族が一箇所にはいられません。
節約の余地はオオアリクイです。

環境に優しいアイデア2

.15 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境に優しいアイデア2

環境にやさしいアイデア集。
基本的に家電は、ほこりを拭き取ったり、買ったばかりの時に近い状態をキープするのが何よりです。

環境にやさしいアイデア集

.14 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
環境にやさしいアイデア1

「環境に優しいアイデア集」の挿絵、しばらく続けます。
これはテレビの主電源を落とすこと。
クーラーの温度設定を変えるより、テレビを見ないようにすると、かなりの省エネになるとか。
もちろん、テレビを始め、メディアではあまり発信されない情報です。

電話相談

.13 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
電話相談

PCに関する電話相談案内のイラスト。
PCもですが、携帯電話…特にスマホ…というのは、人類「家電」史上、仕組みからアプリ、契約、サービスに至るまで、最もわかりにくいシロモノですね。
多分、窓口の係の人も十分理解してません。
特に契約に関して。それが不親切や不備な案内になっていると思います。

骨粗鬆症

.10 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
骨粗鬆症

日経メディカル・記事イラスト「骨粗鬆症」。
漢字では書けませんっ。日頃の運動が大事みたいです。サプリの過信は禁物。

花粉症002

.09 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
花粉症200702

日経メディカル2007年記事イラスト。
へーー、そうなんだ。
今朝の寝起きの鼻づまりが気になったので、今日から花粉症の薬を服用開始です。

日経メディカル・花粉症

.08 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
花粉症2007
日経メディカル、2007年の花粉症のイラスト。
日経さん、しばらくご用命がないですね。
担当さんが異動したりすると、それで切れてしまう場合が多々あります。うーん。
あるは、調べてみると、会社そのものがなくなっているケースも珍しくありません。
厳しいですねっ。

咳・便秘

.07 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
咳・便秘


日経メディカルサイト、記事イラスト。「咳」と「便秘」です。
便秘については、ほとんどまったく経験ないですね。
連れ合いはなやんでいますが、毎日同じものを食べても違うのですね。

肩こり、高血圧

.02 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
肩こり、高血圧

日経メディカル記事イラスト、今回は「肩こり」と「高血圧」。
またしてもどちらも該当。というか、加齢によって自然に発症しますね。
医療という物に対する考えは、ある領域から信仰に近くなります。
医師の指導でさえ、お医者同士で異なることがあります。
自分が知り得た情報しがみついて、時にはそれが間違っているかも知れないけど拘泥してしまいます。
つまり、医療に限らず、信じたい物を信じてなかなか譲れないというのが人間なんでしょうね。
というわけで、自分で良かれと思っても、人の体は十人十色なので、他人様にあれこれ言うのは止めます。

冷え&花粉症

.01 2017 おしらせ comment(0) trackback(0)
冷え&花粉症

日経メディカル記事挿絵、「冷え」と「花粉症」。
どちらも該当しますっ。
布団に入ってしまうと何ともないのですが、昼椅子に座っていると、とにかく足が冷えますね。
靴下の重ね履きとか、締め付けが嫌でなかなか。
花粉は、ヒノキ系なので、4月に入ってからが本番です。
最初の耳鼻科では、噴霧薬と鼻づまり対症の点鼻薬だけだったので苦しみましたが、医者を替えて、内服薬を処方してもらうようになって、まったく楽になりました。

 HOME